福祉ボランティアと交流会

今回は、新しいボランティア先として
木田にある社会福祉協議会さんにおじゃましました。
元気塾参加者と利用者さんと、互いに知り合ったほうがいいということで交流も兼ねて、自己紹介とゲームをしました。
ボランティア作業は、テーブルセッティングとお茶出しの手伝い、利用者の帰宅の際 送迎車まで車イスを押してあげることなどを職員の方の指示のもとさせていただきました。

いろいろとご迷惑をかけた点もあるかと思いますが、職員の方々および利用者の皆さんありがとうございました。

【参加者コメント】

職員さんの心遣いが行き届いているのを感じました。利用者の皆さんがリラックスして楽しんでいる印象を受けた。
職員、利用者と少しですが話すことができ、自信がつきました。

福祉ボランティアと交流会” への1件のコメント

  1. ここはなかなかドラマチックで人模様それぞれを感じれるところです。同じ利用者様と接しても、病気で今しか覚えていられないのです。だから今のみの絆に真剣になる。人間の原点、人間らしさだと思います。言葉があってもなくても、見守るだけ、お茶をさしだすだけでこころ通じれるのもいいですね。また行きたいと思っても、辛くて行けないと思ってもそれは、みなOKだと思います。さまざまなものが転がる貴重な場所ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)