元気塾事務所の外回り整備・今年度の振り返り

今年度最後の居場所でした。事務所の外回りの整備をしましたが、冷たい雨が降っていたので短時間で切り上げ、コミュニケーション・トレーニングの復習をしました。
その後、参加者同士で「これまでを振り返り、各自の変化・感想」を話し合いました。

この1年を振り返ると、居場所に参加した若者の二人に一人は就労・就学につながりました。若者たちが相互に良い影響を与え合っていることを実感します。

【参加者談】

居場所へは、親に言われて無理やりやって来た。何かの機会だと思って、毎回行くだけ行こうと思った。慣れた時に次の目標を立て、近い目標をつくって達成していくことによって、遠くに見えたものが確実に近くなった。カウンセリングにも通い、聞いてもらうことで楽になり、なんとなく進んできた。この1年で変化したという実感がある。

家にいるとストレスがたまるが、発散する場がどこにもない。ここに来ることによって、たまったものを発散できる。家で悶々としているよりはよいと思う。

<お知らせ>

居場所に参加する若者には、4月から全員ボランティア保険加入してもらいます。
一人280円を必ず持参してください(1年間有効)。
次回から、毎週木曜日開催になります。次回は4月1日(木)午後1時元気塾集合です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)