今日は作業がいっぱい

20151022-1

竹炭リース用の炭に、後で穴を開けてもらったために、炭が真っ黒になっています。ペーパーで拭いたのですが、真っ黒になるばかりで落ちません。炭を作って頂いた正覚庵さんに聞いた所、水洗いをして陰干しをすると教えてくれました。日向に干すと割れてしまうそうです。ひとつひとつ丁寧に、濡れタオルで拭いて、若者は、箱づめをしていました。
12月には、みんなで、クリスマスか正月用のリース作りをしようと思います。その際は、穴を開けてもらってから、購入しようと思います。

20151022-2

お昼は、蕎麦打ちです。しかし、蕎麦打ち班3人は、腰痛持ちです。蕎麦打ちには、力が必要なんです。
板倉の山班(2人)は、ブルーベリーの杭打ちです。長い杭に、肩がパンパンだと言っていました。

今日は作業がいっぱい” への4件のコメント

  1. 丁寧な作業が  好感をよびますね。
    丁寧に一念に 生きていきたいですね。
    図書館に訪問者がたくさん来ていました。
    みんなの本がみんなに読まれていく。楽しいなー

  2. 行動しない理由
    動かない理由
    行動できない、動けない

    他人のせい、親のせい、周りのせい、自分のせいじゃない
    自分以外が みんなおかしい。 動かない
    そして1年がすぎて  また冬が来る。 季節のせい・・・・・

    • ランナーさんが持ってきた「嫌われる勇気」アドラー心理学。古くて新しい心理学ですね。誰が悪いと言っても、その人が、引っ越したり、亡くなったりで自分から遠ざかる。その人を追いかけて文句をいうわけにもいかないですね。どこにいるかわからないから。でも反対に、助けてくれた人、支えてくれた人は、居なくなっても追いかけてお礼が言いたい。思い続けています。

      • 邪魔をしなかった人、 その方も神様です。助けてくれた人・支えてくれた人は、もちろん神様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)