お味噌作りと大掃除

今年は、お味噌作りを12月14日にしました。
今までは慌ただしく行われていたのですが、北出丸でゆっくり丁寧に行いました。圧力鍋も大豆のふきこぼれにも耐えるものを購入しました。そのお陰で、ガスコンロも汚さずできます。
北出丸に地下保存されていた昨年の熟成味噌を使って豚汁作りもしました。来年度の味噌作りは、ここで和やかに行いたいです。

12月21日、大掃除をしました。
まずはいらないものを整理し、図書室を重点的にはたきがけ、拭き掃除、写真からその様子がわかりますかね?
サンドウィッチオードブルをみんなで作り、今年の振り返りをしました。スタッフの体調はやや下り坂、しかし若者達は、少しづつ元気を回復し、目標に近ずきました。年末に就職が決まった若者もいます。

お味噌作りと大掃除” への2件のコメント

  1. オードブル いただきながら 来年の 抱負を語る 皆控えめに
    来年の きみの抱負を 聞いている できるよできる 君はできるよ
    味噌作り 麹と塩と ゆで大豆 両手使えば 手作りの味 

  2. あけましておめでとうございます。
    今年の抱負、今日から1歩1歩やりましょう。
    深呼吸をしてから、ゆっくりゆっくりね。
    今年は呼吸法をマスターしよう。
    呼吸って  習ったことないよね。
    呼吸の仕方  誰か教えて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)