しそジュース作りボランティア募集中

20130921_0038   20130921_0037

上越地域振興局内のレストラン・おりずるで、ランチをしました。4人で頂きました。
そうめんかぼちゃ(糸うり)、中華丼、味噌汁でした。
糸うりはなにで味をつけてあるのか、全くわかりませんでした。
伺うと塩麹との事。

すべてに手が込んでいて素晴らしかったです。
糸うりは、茹でて、崩すとそうめんのようになります。コイル状に繊維がなっています。横に切って茹でないと麺のようになりません。縦に切ってはだめなんです。

まもなく、畑の和のハーブ、赤しその時期が終わります。
今年、最後のしそジュースです。手作りです。一緒にやってみませんか?
実は、近所のお爺さんが、無農薬の畑をしています。赤しそを粗末にしたくないと、しそジュース作りを依頼されました。

<しそジュース作りボランティア募集中>

おにぎりを一緒に作って食べてから作業しましょう。空のペットボトルを2本お持ち下さい。

  • 日時 9月26日(木) 12時~
  • 場所 上越市東城3丁目うちの実家北出丸様
  • 問合わせ 09045316368

宜しくお願いします。
えちご若者元気塾

しそジュース作りボランティア募集中” への2件のコメント

  1. シソジュースは、日本のハーブ茶ですね。
    日本人の体質に合っているかな。
    シソの葉の 効用ですね。
    梅干しだけは、わかりますが。
    あとは、シソ葉ののふりかけかな。

  2. 青シソもあります。
    エゴマというのもあります。エゴマのつぶつぶが
    おいしいです。種で植えなくても自然に生育します。
    奄美大島のゴーヤも 奄美では雑草だと
    奄美の友人が言っていました。
    ややや、雑草の定義は、難しいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)