専尊寺様の暁天講座に・・

20140813

本日、安塚区、専尊寺様の暁天講座に招かれました。
命をテーマに、当NPOの活動や事例を盛り込み話をしました。

こちらの寺は、檀家さんが約1000人ほどいらっしゃる大きなお寺で、本堂は、新潟県では、一番大きいらしいです。
石階段を上がって行くのですが、スミレが脇に沢山あります。お聞きしてみると、子供達が植えてくれた花なので、摘まずに大切にしていると話されました。

我がNPOは、二人の文豪がおります。今回は、生きる、命をテーマに文章を書いてもらい、第14号元気塾通信として仕上げ、今回持参しました。
参加者は、25人ほどでしたが、
真剣に目を通している姿が見えました。 

専尊寺様の暁天講座に・・” への1件のコメント

  1.  お寺で「越後若者元気塾」の話ができて本当によかったですね。現在、私は仏教に関して、煩悩→業→果報ということについて勉強しています。煩悩は時代や経済、文化などの発展とともに肥大する傾向があります。それにつれて人間の行いにも変化が見られてきます。そして価値観の変化に伴って善悪の基準も変わってきます。そんなことを考察しているところです。なんとか4~5年かけて修論完成したいですね。
     人間の住むこの世の中は何十億の人が「縁」というものでつながっている存在なので、一人でも不幸な人がいれば不幸は広がり拡大していくのではないでしょうか。自分の出来る範囲でもいいから助け合うことによって社会を幸せにしたいですね。
     いい話がありましたらまた教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)