モノ作りは楽しい♪

20141009-1

先週、家主、理事長、若者と、山本葡萄園で、ワイン用の葡萄を調達しました。その後、北出丸では、一粒一粒ばらにして漬ける準備をしたそうです。
それから、一週間後、北出丸には、葡萄の発酵途中の良い香りが漂います。家主は、優しくその具合を見ます。

20141009-2 20141009-3

お昼は、パンとうどんを作りました。北出丸には、使いこなした、たみさんのパン焼き器があるのです。釜式のパン焼き器で、火にかけて使います。ワインにはビール酵母、パンにはイースト菌を使います。発酵の具合を見る事が、大切になります。パンとうどん作りでは、水加減を知り、コネの具合もポイントです。

家主の奥様から、フライパンを使ったタルトとピザのレシピを頂いたので、ピザ、パン、うどん作りを体験したい方は、気軽に声をかけて下さい。新蕎麦が出たら、蕎麦もしましょう。何かをこねる、力を入れて混ぜる、毎日出来具合を見る事は、いがいとストレス発散になります。本日は、久々に訪問してくれた若者も居ました。

【今後の予定】
10月15日(木)・・・白ワイン作り 時間未定
11月 6日(木)・・・板倉での奉仕活動とバーベキュー  10時~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)