年末の大掃除

20151203-1

「私の仕事が休みだから大掃除をしよう」との声で始まった年末の大掃除です。お世話になった北出丸にはたきをかけ、かもいまで拭き掃除です。あとから訪れた若者達も、「何をしますか?」と声をかけてきました。手際よく大掃除ができました。

終了後に図書室でお茶をしました。そこで、みんなで話合いです。いるかな図書室は、通信を作らなければならなかったのです。役にたったのが、卒塾生がおいていった小冊子です。私は、こんなのを作りたいと思いました。
一人づつ記事を書く事になりました。イラストでも、エッセーでも、作文でも、なんでも。詳しくは後日お知らせします。

20151203-2

先週、若者に頂いたけんちんうどんをお昼に‼うどんの袋入りインスタント乾麺なんです。珍しいですね。パッケージもほのぼのです。
そのお宅ではこれが冬の定番なんですって。お鍋のあとに、煮込むそうです。我が家独自の食卓を考えてみましょうか?そこに何が見えるでしょうか?

年末の大掃除” への2件のコメント

  1. 我が家は、まずしかったので母親は、鶏ガラ、人参、玉ねぎを入れて煮込みラーメンをつくっていたんです。あのときは、まずいとおもっていたけど、今思えば、あれは、絶品。時代は代わり、母親はインスタントを覚えてしまいました。封印されてしまった母のラーメン。

  2. おおきな体で大掃除 
    おおきな役割 ありがとう
    おおきな声で ありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)