サンドイッチランチとキノコの駒打ち

2016-0428-1

サンドイッチのランチ

サンドイッチを作って、ご近所のオープンガーデンへ出かける予定でしたが、朝から雨となり中止になりました。

サンドイッチの具材を各自が持ちよりそれを昼食にしました。
簡単そうに見えるサンドイッチ作りですが少しだけ難しかったようです。
持ち寄った具材で具をアレンジすること、合わせるパンの上下の向きを揃える事、出来たサンドイッチをずらさずに切ることです。

私は今まで感覚でパンの上下を合わせていたのですが、パン屋さんでのアルバイト経験のある若者から、山がたが上、角ばった方が下であると教えてもらいました。この方法なら迷いませんね。

2016-0428-2

キノコの駒打ち

小雨になると、家主さんから頼まれたキノコの駒打ちに励む若者の姿がありました。ドリルでほだ木に穴を互い違いにあけます。(深さ3cm)、そこに菌床を植え込みます。栗たけと平たけです。
食べれるが楽しみ」だと若者が言うと、「ほだ木の中に、菌がまわらないと生えてこないんだよ。しばらく食べれないよ。今年は無理かも?」と理事長が言いました。

キノコの栽培法、知っていましたか?
住宅地でのキノコ栽培、どんなものか楽しみですね。

サンドイッチランチとキノコの駒打ち” への3件のコメント

  1. ご近所のオープンガーデンへ出かける予定は延期
    果報は 寝て待てですね。
    ご近所のオープンガーデンはどんなお庭かな
    想像も楽しみのひとつですよ。

  2. サンドイッチを作る今日の仲間になるには、どうしたらいいか?駒打ち作業の仲間になるにはどうしたらいいか?仲間に入りたいその気持ちはありますがどうしたらいいのかな?

  3. 連休は いかがお過ごしですか。
    山あり、川あり、海ありです。
    わたしは毎日 畑に通っています。
    畑は楽しいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)