くろぼんち、板倉山の家で、作業とピザ作り

本日は、くろぼんち、板倉山の家で、作業とピザ作りをしました。朝から大雨でした。そのため小道の砂利予定でしたが、お蔵の掃除のお手伝いです。
入り口の砂利道は出来上がっていました。家の周囲を往き来しやすいように整備をしたいと家主は言います。訪れる人のために、道を作る気持ちって優しさを感じますね。

ピザ釜で沢山のピザを焼きました。家主がパンを焼きたいと言うのです。若者が生地を作り、くろぼんちにはじめていらっしゃったお客様と形成をして、釜に入れました。発酵不足でしたが、釜の中でふっくら焼き上がりました。みんなにいきわたるように、小さなパンを作っていました。

【お知らせ】
総会:6月30日  15時~

くろぼんち、板倉山の家で、作業とピザ作り” への2件のコメント

  1. 黒盆地ピザ くろぼんちとは屋号です。
    クロボンチ ピザかな
    若者が庭の落ち葉や杉枝をかたずけて、ピザ食べて、お茶室の
    掃除をして・・・雨の中の上越の軽井沢って  感じの雰囲気
    ピザの皮は 手作り。トッピングは10種類以上
    人生初めての良い体験だった。

    • ピザは四枚ならべていましたが、三枚で位置をかえていくのがいいです。火は燃え上がらなくなったら温度が上がっています。やってみてその事がわかると楽しいです。焼くのが楽しくなったよ。やらないと決めてしまった人は、それを知らないんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)