年越しそば寿司、Christmas、小正月の準備

若者の居場所は、毎週木曜日開催、これから先の2週間はお休みをするため、年越しそば寿司、Christmas、小正月の準備を何となくまとめてしてしまいました。

若者支援では、車の免許を取ることを第一目標であると言われています。本日若者から、一ヶ月前から教習所に通っていると報告がありました。車の免許は興味があったのですが、少し怖さがあったんです。でも居場所の友達が車でくろぼんちに連れて行ってくれて、便利だと実感し、専門学校に入る前に免許の取得をめざしたと言うのです。人が自分の事を後押ししてくれたと感じる時、自分が自分を後押ししているんですよね。

若者が作った「ゼンタングル」が上越市の飲食店に展示されています。店長さんと自分の作品について直接お話をされる機会を持たれたそうです。次の作品が楽しみです。

〈お知らせ〉
◯来年は元気塾の冊子を作成します。投稿文章と添付写真を募集します。echigowakamono@gmail.comまでお寄せ下さい。 ジャンルは問いません。
ペットの話など大歓迎です。
◯1月9日 北出丸で催しあります。詳しくは、家主奥様まで問い合わせて下さい。
◯1月12日 繭玉飾り10時からです。お餅あります。なんきんたますだれまたは笑いヨガあるかもです。

〈御礼〉
今年も皆さんのご協力で、毎週木曜日の居場所を継続することができました。お礼を申しあげます。良いお年をお迎え下さい。

年越しそば寿司、Christmas、小正月の準備” への6件のコメント

  1. 年越しと 君が言うけど 簡単に 越せるものかな 難しいかな。
    いつどこで 年を越すのか 目の前の 畳のへりを 跨いでみよう。
    年越しは 私にとって お祝いか あなたにとって 悲しいことか。

  2. これは人生経験から学んだ言葉です。

    マザー・テレサの言葉から

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
    言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
    行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
    習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
    性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

    さあ、あなたは何を思うだろうか。

    • ハリーポッターのランブルドアが私は言葉を操れるというのです。私もそうなったらと思います。言葉は、自分の考えや思いがないと操れない。言葉ってなんなのかと改めて私も考えてみたいです。

  3. 親鸞が 言っています。
    善いことをしているときは、悪いことをしているとおもったほうがいい
       そのくらいでバランスがとれる。

    善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや

  4. あけましておめでとうございます
    1つは てのとどきそうな身近なところに 目標をもって進みましょう。
    2つは 手の届きそうにない、しかし努力で何とかなりそうかどうかの
        目標をもって進みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)