「履歴書を書いてみよう」 「ハローワークへ行って検索してみよう」

8月5日は「履歴書を書いてみよう」 「ハローワークへ行って検索してみよう」 ということを実践しました。

履歴書はアルバイトや正社員募集で必ず提出しなければならないものです。
採用過程では応募者との面接が最も重要なのですが、採用担当者はまず履歴書から目を通すことが多いので
書類が与える印象も同じく大切です。
なぐり書きの字であったり、写真がきちんと貼られていないなど、基礎的なことができてない履歴書を実際見たことがあります。

各自サンプルをみながら、一通り書いてもらいました。
過去に履歴書を書いたことがない人もいましたし、書いたことがある人でも直したほうがよい箇所の指導を受けていました。
実際に応募する段階になったときに役に立つと思います。
書き方でわからないことがある場合は、相談してくれれば個別に応じますのでお気軽にどうぞ。

その後、ハローワークに行って検索の体験をしました。
景気があまりよくないのもあって、求職者が多く、大変混んでいました。
人の多いところでは尻込みしてしまって、なかなか中に入っていけない人もいますので、居場所の仲間で行くことで、そうした場に少しずつでも慣れていってくれればよいかなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)