「ことばのビデオ」鑑賞

8月12日(木)は、居場所でビデオ鑑賞をし、感想を書いてもらいました。
人と接したり、話すことが苦手な人は多いでしょう。しかし、社会の中で
自立して生活をしていくには、他人とのコミュニケーションは避けて通ることはできません。
それは、他人と接することを好きになれということではないのです。嫌いなら嫌いでいいと思います。
しかし、必要な時には最低限のコミュニケーションができるよう学び、訓練しておいたほうがいいのではないでしょうか。

<感想一部抜粋>

・同じ言葉を話しても、声のトーンや表情の変化で、相手の受け取り方が違ったりするので難しいと思いました。

・普段、あいまいな表現ばかり使ったりして、バイト先などで、何をしたら良いのか、逆に私の伝えたいことが、相手に伝わっていないということが起きる。
具体的に相手に伝えるよう心がけようと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)