パンケーキ作り

若者S君主導「料理大好き”男子”によるクッキング」をおこないました。
この提案があってから、まず彼に計画書を提出してもらいました。
必要な道具、食材とそれにかかる経費、当日の作業手順を書いたものを、パソコンにて作成 してきてくれました。数日前に器具などを購入してもらい、当日に食材の買出しと、準備だけでもなかなかに大変そうでした。

調理が始まってからは各工程の説明をしながら、皆の作業の進み具合に気を配り、段取りよく進めてくれました。全員がいずれかの工程をして、「パンケーキ」無事完成です!
昼食直後にもかかわらず、何枚も食べる人もいて大盛況。

「おいしかったです」
「ジャム作りが楽しかったです。また勉強になりました」

居場所参加者の一人が指揮をとり、活動を行う形は初めてだったのではないでしょうか。

S君おつかれさまでした。スタッフ含め皆、おいしくいただきました。またよろしくお願いします。
本日は彼が先生でした。「みんなが先生!」と題してシリーズ化しましょうかね。企画の提案を募集していますので、皆さんもお気軽にどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)