除雪もまた楽し

北出丸の周りの雪はこんな感じです。屋根から落ちた雪が道路側に積もるのが悩みなんです。家主は除雪機でその雪を飛ばし、道に広げて溶かさなくてはいけません。男性達は、その作業のお手伝いをしました。「いい汗をかきました」と言っていました。体を適度に動かすことは、気持ちのリフレッシュになりますね。

今回は二人でカレー作りをしました。ゆっくりと玉葱を炒めて、リンゴのすりおろしをいれて煮込みました。こくのある味になりました。

北出丸で居場所をするようになり3年が経ちました。居場所の評価と課題をまとめるために15名の方にアンケートを出しました。少しづつ返信を頂いています。ご協力ありがとうございます。

除雪もまた楽し」への1件のフィードバック

  1. 雪国を 楽しむしかない 宿命だ たのしむすべを 見つけてゆこう。
    雪国の カレーを食べて 元気出す つまみのネギも 元気の元だ。
    雪国に 産まれて生きて 幾年ぞ ありがたしかな ありがたしかな。
    雪国よ ああ雪国よ 雪国よ 宇宙の果ての われの雪国よ

たくましい雑草 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)