バナナかぼちゃを使ったタルト作り

20141024-3 20141024-1 20141024-2

若者が、家のお婆ちゃんが沢山かぼちゃを作ったので、タルトを作りたいとメールをくれました。

だから本日の居場所は、バナナかぼちゃを使ったタルト作りからスタートしました。このかぼちゃは、オレンジ色のかぼちゃです。だからきれいな色に仕上がりました。
家主の奥様から頂いたレシピどうりに作ったのですがすが、かぼちゃの水分が多いのです。生クリームの量を少な目にして出来上がりです。
その後、奥様が見えて、かぼちゃのしたごしらえを実践して、教えてくれました。煮詰めて水分を調節する事を知りました。余ったかぼちゃは、手打ちの麺とともに、ほうとうになりました。

20141024-4

最近は、気温の差が激しくなりましたね。その事で、野山には、沢山の花や木の実が色鮮やかになっています。それを摘みながら散歩するのが楽しみです。
ご近所さんに頼んで、月桂樹の葉や椿の実を譲ってもらいました。紫陽花と千日紅のドライフラワーも綺麗です。沢山のリースの材料がそろいました。しばらくはリース作りができますので、クリスマスリース、お正月リースに挑戦してください。

東田直樹さんの本『飛び跳ねる思考 会話ができない自閉症の僕の考え』が、いるかな図書室の人気ナンバー1になりました。今度、感想をみんなでシェアしましょう。

今週の火曜日にひとりの若者が板倉の家主宅のボランティアに参加しました。
今後、山本葡萄園の農家に大根収穫と葡萄の剪定などのお手伝いに出かける事も可能になりました。
興味のある方は、お知らせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)