11/2 板倉ふれあいまつりのフリーマーケットに参加

DSC_0221

いつもアクセサリーを作ってる若者です。
11月2日、板倉ふれあいまつりのフリーマーケットに参加して来ました。
フリマはまつりのイベントのひとつで、無料で誰でも出店する事ができます。この日は他に痛車の展示やステージパフォーマンス、ビンゴ大会などがありました。

フリマの出店者は多くないですが、日用雑貨を売る人もいれば、野菜や果物を売る人、ゲームソフトを売る人、私のように手作り品を売る人もいました。

天気が心配でしたが、朝は晴れていてひと安心。
今回ディスプレイを工夫してみました。どうやって飾ればお客さんの目をひくか、アドバイスを参考にして色々と考えました。

午前中は売れ行きが悪く、今回はだめかな…としょんぼりしていたところ、北出丸家主の奥様とそのお母様が来てくれました!元気をもらい、頑張ろうと気合いを入れます。しかし、なんだか雲行きがあやしくなってきた…降りそうな予感。

お客さんが少なくなったのでお昼を食べていると、次は元気塾の方も来てくれました!何も聞いていなかったのでびっくり。嬉しいサプライズでした。

降りそうで降らない天気のなか、早々に片付けて帰っていく出店者も。私は降るまで粘ります。

お昼が過ぎ、主に小中学生のお客さんがぽつぽつとやってきます。
今回こそは接客頑張るぞ!と意気込んでいたのに、やっぱりお客さんを目の前にすると何を話していいのやら。人見知りな私には難しいです。また次の機会に頑張ろう…。

そんなことを思っていると頬にぽつりと冷たいものが。ついに降ってきました!雨!!大急ぎで片付けて店じまい。残念です。

フリマは終了ですがおまつりは雨でも続きます。いよいよ皆が待ってたビンゴ大会!雨にも関わらずたくさんの人が集まってきました。
一等はJR旅行券3万円!欲しい!!
私ももちろん参加しました。くじ運ないのでダメだろうと思いつつ、ちょっと期待。わくわく。しかしビンゴならず。がっかりでした。

あんまり売れなかったかな…と思っていたのに、終わってみれば前回の安塚のイベントより売り上げが良かったので驚きでした。
次の機会があれば接客頑張るぞ!

11/2 板倉ふれあいまつりのフリーマーケットに参加” への2件のコメント

  1. よーくお店の方が言っていますね。「お手にとってご覧下さい。」買わない人にも、「またどうぞありがとうございました。」私のお店に注目してもらえるだけで嬉しいと言う感情かな。これは、日本人の文化だね。外国では、叱られる。買わないなら触らないでと。まずは、その日本人の文化を使いこなそう。次に自分自慢です。どこが他人と違うのか。こちらの色は、優しい色だね。難しい所も言ってみよう。   
    私は、新潟県に来た時は、一人ぼっちでした。だから、お店屋さんに声をかけられるのがとても嬉しかったのです。そんな人が歩いているかもしれませんね。だから、いまでも、そのことに感謝して、そのお店屋さんが、他のお店屋さんとどこが違うのかを伝えてあげます。

  2. 板倉ふれあいまつり 天気がなんとかもって 良かった。
    売れるの売れないも、お天気しだいですよ。
    どんどん出かけていって  売りましょう。
    良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)