今日の活動とアート体験教室のご案内

サウンドオブミュージックのDVDを流しながら若者達の居場所です。
この映画は、再び話題になっています。流れる音楽が、セラピー効果があるというのです。『ドレミの唄』『エーデルワイス』など誰もが知っている音楽が癒しになると。
古畑中学生』の録画が続いて流れます。

元気塾では、昔からみんなでDVDなどを見る事をすすめています。

これをみんなで見たらいいかも?」
「私は、この作品がお気にいりです。紹介してみよう」
私はこんなふうに感じるけど人はどうだろう?」

そんな思いが湧いてくるからです。

脱穀 した蕎麦

脱穀 した蕎麦

先週、脱穀 した蕎麦は、家主が更に手を加えて、綺麗になりました。脱穀をお手伝いしてくれました若者は、12月31日までアルバイトに出掛けます。
蕎麦は僕の口に入るだろうか?」と言いました。
家主が、蕎麦粉にしたらほんの少し残しておいてくれたらいいのにな?と思います。

炭焼き作品

炭焼き作品

炭焼き工房正覚庵の若者が、作品を見せてくれました。炭焼き窯に入れる前の青竹の状態の物も以前見せてくれました。焼しめられ30%ほど縮んでいます。乾燥が不十分だったため、縦に割れ目が入っています。
「割れ目も味があっていいですね」 「欲しいなー。」  と若者は、ほめています。

【お知らせ】

パステル和(なごみ)アート体験教室

パステル和(なごみ)アート体験教室

パステル和(なごみ)アート体験教室 がスタートします。体験希望の方は、元気塾(echigowakamono@gmail.com)宛にメールで希望の時間を予約して下さい。

  • 毎週木曜日可能です。1時間程度です。
  • カッター、消しゴム、鉛筆が必要です。

今日の活動とアート体験教室のご案内” への4件のコメント

  1. 年末にきて、みんな動いている、11月半ばも過ぎていきます。
    蕎麦と竹の炭焼き作品とパステルアートと にぎやかに はなやかに
    なってきました。  動けば 何とかなる。 動けばいい。

    • 少し恥ずかしかり、嫌だったり。辛かったり。次に来る大変なことは、もっと強いけど、辛いと感じなくなる。少し座り場所を変えてみる?

  2. 竹炭の写真の背景はいいね。
    生活感があふれでています。
    いまにもこぼれそうな 生活感 
    飛び出してきそうな生活感
    生きている。生かされている。

  3. 昨日23日勤労感謝の日 頚城区の希望館にて講演会がありました。
    愛知県のかたで岡本さま 新鮮組という会社の社長さん。
    米つくりと もうけることについて。パワフルな人です。
    もうけようよ。 もうけよう。 儲けるぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)