味噌作りの練習&除雪作業

3月1日の味噌作りのための練習をしました。
写真はこぶし大の味噌球を容器にいれているところです。
よく見るとつぶし切れていない大豆がありますね。


「うちの実家北出丸」の除雪作業です。
トイレの窓が顔を出しました。
作業の後は美味しいコーヒーをいただきました。

【お知らせ№1】

  1. 事業名:「手作り味噌に挑戦
  2. 期 日:平成30年3月1日(木)9時から15時まで
  3. 会 場:上越市立中央公民館(高田公園オーレンプラザ)(上越市本城町8-1)
  4. 内 容:
    ① 圧力釜で大豆を茹でて、茹で大豆を瓶でつぶす
    ② 分量の塩と麹を混ぜる
    ③ ①と②をまぜて握りこぶし大の団子を作る。
    ④ 容器に入れて密封する。
  5. 参加費:お持ち帰りとして1キロ当たり材料費500円(1人2キロまで)
    他に昼食代200円
  6. 持ち物:持ち帰り希望者は味噌入れの容器。
  7. 申し込みは下記までに(27日締め切り)電話お願いします。
  8. 先着10名
  9. その他:内容の①については体力がいりますよ。

【お知らせ№2】

  1. 事業名:「リボン付きバスケットをつくろう
  2. 期 日:平成30年3月8日(木)13時から16時まで
  3. 会 場:うちの実家北出丸(東城町3-9-23)
  4. 内 容:クラフトバンドをつかってバスケットを作ります。
  5. 参加費:材料費500円
  6. 持ち物:洗濯バサミ10個。手拭き用のタオル1枚
  7. 申し込みは下記までに(3月3日締め切り)電話お願いします。
  8. 先着10名
  9. その他:根気仕事ですよ。

味噌作りの練習&除雪作業” への1件のコメント

  1. 3月の 別れと出会い ゆで大豆 麹と塩に 出会って味噌に
    雪国の 人の戯れ 雪に疲れ 雪に喜び 雪に死にゆく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)