3月14日 本格的に味噌作りをしました。

3月14日 本格的に味噌作りをしました。
今回は約13キロの味噌ができました。
ひと夏を過ぎて熟成がすすんだ10月頃からいただくことができます。


生き物と一つ屋根の下で暮らすなんて、
なんかいいですね。犬や猫とはまた違いますよ。
静かな生き物へ耳を澄ませば、また何か人生の足音みたいなものが聞こえてきます。
次回は3月28日味噌作りです。21日はスタッフは休みですが、北出丸は開いています。

4月20日:「山菜パーティー」開催

4月20日、板倉区の「くろぼんち」にて山菜パーティーを行います。
主催は北出丸の大家さんです。
500円です。飲み物は持参です。
詳しくは、北出丸の掲示をごらんください。

3月14日 本格的に味噌作りをしました。” への1件のコメント

  1. お味噌づくりを今回は、家で一人で行いました。
    前の日から、大豆を水で浸します。麹も手に入れて、味噌を仕込むための段取りをします。時間と心の余裕がなくてはできません。みんなで行う時は、ごく一部の作業しかできませんが、すべての工程を理解し、準備し、片づけまでを行う。出来上がった、味噌樽を包んで紐で結わき、涼しい場所に収納する。自分で責任を持つことなんだかすがすがしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)